思い出日記

日々の思い出

(STAY

最近、昔の曲を聴いて掘り出し物のいい曲を見つけたり、あ!これこれ!聴いたことある!いい歌だと思ってたんだよね、この歌だったんだ! ってなることにハマっています。


ちなみに、ココイチで、うわっ!なにこれめっちゃいい歌!ってなったのは、SMAPのSTAYという歌です。


SMAPはそこそこ知ってて、オレンジとか夜空ノムコウ始め、有名な歌がたくさんありますが、どうやらSTAYは隠れた名曲らしいです。


歌い出しは

この先どうしようもなく すれ違ったり言い争いがあったりもしても どうか道の途中で手を離そうとしないでよ ちゃんと繋いでてよ

という恋人への語りかけ?から始まります。バラード大好きなので、あ、いい歌詞!と思って聴いていたら、サビでビビッときてしました。


一部抜粋というか、好きな部分をうまく組み合わせるとこんな感じ


僕らずっと共に歩こう 永遠なんて言わないからさ 5.60年それだけでいい

僕がずっと隣にいよう キミの笑顔のわけが僕なら誇らしく思うから

いつまでも I'll be… Won't you stay?(一緒にいてくれないかな?)

僕らずっと共に生きよう 永遠なんて言わないからさ 鼓動止むその時まで


「永遠」って言葉がよくバラード系の歌では使われてますが敢えて否定して、命が尽きるまで 言ってる。それが大体5.60年ということなのでしょうか。

言い換えると死ぬまではずっと一緒にいよう。ということですね。刺さります。リズムもとてもいいので、是非聴いてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する